駐車場19

075-647-0019
  • 診療時間
  • 休診日
  • 9:30~12:30 / 15:00~19:00
  • 月曜、日曜・祝日

COMMUNICATION

美しさの基準とは!?

日本美容皮膚科学会が、神戸国際会議場で先日開催されたので、参加してきました。 その中で、特に興味を引いたのは、「美しさの基準とは」という特別講演でした。 その内容は、人が人の顔を美しいと感じる基準はどこにあるのでしょうか?という ものでした。一般的には、1.大きな眼、2.小さくて高い鼻、3.小さい顔, 4.頬の頂点が高い、5.厚い唇、6.きれいな肌、が美しいとされています。 19世紀末に優生学の開祖として有名なFrancis Galtonらが「平均顔は魅力的に なる」という心理学上の定説をもたらしてから、みんなの顔の中間をとった「平 均顔」こそが、最も美しいのかもしれないと言われています。人間の脳は標準形 に近いものほど受け入れやすくなるようにできていて、そのために「顔の標準形」 つまり「平均顔」を受け入れやすいもの、心地よいものとして感じているのでは ないだろうかとも考えられています。しかし、この後に、やはり「美しい顔は平 均顔ではない。」という説も出て、顔の美しさには客観的な基準があるわけでな く、「各人の好みによって美の基準が異なる。」という考えも出てきました。 実際に、美しいとされる松島菜々子さんら、タレント14人の平均顔と、一般人 の平均顔を作り、美人タレント14人の平均顔と一般人の平均顔を平均すると、 タレント14人の平均顔より魅力がなくなっていることがわかっています。また、 平均顔より魅力がないと思われる人に、その人の顔と一般人の平均顔を平均すると、 以前よりその人の平均顔は魅力的になったことがわかっています。 ところが実際の女性の見た目の美しさは、両目の間隔や目と口の距離が顔全体に占める 割合によって決まるという研究が最近発表されています。研究では、目と口の距離は顔 の長さの36%、両目の間隔は顔の幅の46%の時が最も美しいと感じられることがわかりました。 このように「美しさ」の基準には心理学的な側面と計測データの解析による科学的な側面が あると言えます。「美しさ」の基準とは、ものすごく興味のある話題ですが、奥深いテーマであると言えますね。

今月のレシピ

いわしととろろの冷やし梅うどん

材料(2人分)

■梅風味かけつゆ(冷蔵庫で冷やす)・・・・全量
■めんつゆ(2倍希釈)・・・・1/4カップ
■梅肉・・・・大1個分(約小さじ2)
■水・・・・3/4カップ
■冷凍うどん・・・・2玉
■いわしのかば焼き缶詰(100g入り)・・・・1缶
■長いものすりおろし・・・・5cm分(約150g)
■水菜・・・・1/3わ(約40g)

作り方

①うどんを解凍し、水菜を切る うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。流水で洗って ぬめりを取り冷水で冷やしてから水けをきって器に盛る。水菜は根元を切り、 長さ4cmに切る。
②具をのせ、かけつゆをかける いわしはかるく缶汁をきり、粗くほぐす。水菜、長いも、いわしの順に うどんにのせ、梅風味かけつゆをかける。

管理栄養士小垂先生の「ワンポイントアドバイス☆」

缶詰は、魚の骨ごと食べられるのでカルシウムの補給によいです。 長いものすりおろしに大根おろしを半量混ぜると、もっとあっさりさっぱりになります。 野菜を1食100~150gとってほしいので例えば蒸しナスなど野菜料理をもう1品つけましょう。

毎月一回金曜日、午前の診察時間中に管理栄養士の小垂先生が来られています。 食事の事、栄養の事など丁寧にお話していただけますので、 聞かれたい方は、お気軽に受付までお声かけください!

今月の体操教室

今月の体操教室は9月11日(水)9月25日(水)です。
15時から行います。 担当は仲田(藤井)先生です。

無料なのでだれでもお気軽に参加して下さい! ひとりでやるよりみんなでやるのも楽しいですよ☆ ボールを使った体操もしています♬

勉強会がありました☆

7月11日、骨粗鬆症の勉強会がありました。 現在では、骨粗鬆症による骨折を抑制するお薬や骨を強くするお注射 などがあり、骨折リスクが少なくできるようです。 そのために定期的に検査をして早めに治療していくことが大切だと感じました。

☆山本整形外科スタッフの夏休み☆

☆山本整形外科ニューフェイス☆

初めまして。 この度、受付で働くことになりました田中香織です。 前の仕事を辞めてから、約8ヵ月ぶりに働くので不安もいっぱいです… 1日でも早く慣れて、皆様のお顔とお名前を覚えられるように 笑顔で頑張りますので、温かく見守ってください。よろしくお願いします!!