駐車場19

075-647-0019
  • 診療時間
  • 休診日
  • 9:30~12:30 / 15:00~19:00
  • 月曜、日曜・祝日

COMMUNICATION

日本人の脚を美脚に!?

日本抗加齢医学会分科会の「見た目のアンチエイジング研究会」が、神戸で開催されたので勉強しに行ってきました。その中で興味深かったのは、「日本人の脚を美脚に」というタイトルの美容外科で有名な白壁先生の講演でした。美脚の条件とは、「そんなものあるの?」と思われる人もおられるかと思いますが、実際に、たるみがなく、引き締まった細い脚(太もも・膝・ふくらはぎ・くるぶしがくっついている脚)が美脚と言われています。この4つがくっついていなかったり、太い脚で隙間が全くない場合は美脚ではありません。また、顔だけでなく美脚にも黄金比率というのがあるようです。太もも=身長×0.3 ふくらはぎ=身長×0.2  足首=身長×0.12 たとえば、身長160cmの場合 太もも48cm/ふくらはぎ 32cm/足首19.2cmと なります。皆さんもご自分で測ってみてはいかがでしょうか。ミスユニバースに象徴されるように、8頭身美人と言われ、8頭身=小顔 で顔の高さが全体身長の1/8しかない人の体型のことで、みんなの憧れの体型ですが、1960年代の標準の日本女性は西洋人に比べて明らかに足が短く(特に下腿の部分が短く)大顔でした。なぜこのような体形になったか、というと、衣: 着物を着て幅広帯を締め、下駄、ぞうりをはいていた。 食: 動物性たんぱくの摂取が少なかった。 住: 小さな住まいで床にすわり、硬い床で寝ていた。からです。日本人の足が短い原因は、衣食住以外に日本人の歩行習慣からくる下半身の変化がありました。 日本人と西洋人の歩行の違いは、日本人の歩行は膝を曲げて歩いた(膝を中心に円周を描いて歩く和式歩行であるのに対して、一方西洋人の歩行は膝を伸ばして歩く(股関節を中心に円周を描いて歩く)model walkingなのです。腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)とはお腹の下、腹筋の奥にある筋肉(深層筋)と呼ばれるところにあります。腰から骨盤、股関節にまでなる長い筋肉でお尻が上がった体型と美しいウエストライン、足の細さに関わるのが腸腰筋です。西洋人の大腰筋は遺伝的に太く、一説によるとその太さは日本人と比較すると倍ほどあるらしいのです。黒人はちなみに3倍もあります。欧州人の足はスラッとしているのに対して、日本人は足が太く、短いし、お尻が下に落ちているのは腸腰筋と関係がありそうだということです。世界陸上女子棒高跳びで優勝したロシアのエレーナ・イシンバエワなどをみていると、腸腰筋強化は足を細くすることは間違いないようです。腸腰筋のストレッチが効果的です。子供の時から腸腰筋を鍛えるのが日本の子供への最大のプレゼントと言えそうです。

今月のレシピ

とろとろでやさしい味わい 豆乳レンジ茶碗蒸し

材料(2個分)

■豆乳(成分無調整)・・・・1/2カップ
■溶き卵・・・・1個分
■ピーマン・・・・1/2個
■にんじん・・・・小3㎝
■だし汁・・・・大さじ2
■塩・・・・小さじ1/3

作り方

①ピーマン、にんじんはともにみじん切りにする。
②ボウルに溶き卵、だし汁、豆乳、塩を入れて混ぜ耐熱容器に等分して入れる。
③ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱しいったん取り出してフォークで混ぜる。
再びラップをかけてさらに固まるまで約30秒加熱する。
固まらなければ、様子を見ながらさらに30秒ずつ加熱する。

管理栄養士小垂先生の「ワンポイントアドバイス☆」

にんじんは切り方にもよりますが軽く電子レンジをかけてから作ると確実にやわらかく仕上がります。 しっかり噛める方はわかめやえのき茸を入れると 噛む回数が増えダイエット効果あり!!

毎月一回金曜日、午前の診察時間中に管理栄養士の小垂先生が来られています。 食事の事、栄養の事など丁寧にお話していただけますので、 聞かれたい方は、お気軽に受付までお声かけください!!

今月の体操教室

今月の体操教室は10月9日(水)10月23日(水)です。
15時から行います。 担当は仲田(藤井)先生です。

無料で行っています。
スポーツの秋!!皆さんで楽しく体を動かしましょう☆

生物学的製剤 レミケードのセミナーに行ってきました。

一年間に数回、生物学的製剤のセミナーがあります。私達も参加して、リウマチ専門医やリウマチケア看護師のお話を聞かせて頂いてます。これからもこのようなセミナーにできる限り参加していこうと思います。

知ってましたか!?

☆お気軽体操☆