駐車場19

075-647-0019
  • 診療時間
  • 休診日
  • 9:30~12:30 / 15:00~19:00
  • 月曜、日曜・祝日

COMMUNICATION

冠婚葬祭の服を新調!!?

先日、以前ソフトメディに勤めていたスタッフの結婚式に招待されたので出席してきました。そのため、この機会に、と思って、冠婚葬祭用の服を新調しました。皆様、ドレスコードというのをご存じですか?郵送されてきたパーティーへの招待状によく「black tie」と、表示されていることがありますね。これが、いわゆる「ドレスコード」です。「ドレスコード」は、主として、3つの格式に分けられています。正礼装、準礼装、略礼装の3つです。正礼装は、男性では、昼はモーニング、夜はホワイト・タイ(燕尾服)、準礼装は、昼はディレクターズ・スーツ、夜はブラック・タイ(タキシード)、略礼装は、ダークスーツ、或いはラウンジスーツ(・・紺などの文字通り、濃い色のスーツ)です。いわゆる、日本での「略礼服」(ブラックスーツ+黒ネクタイ or白ネクタイ)は、弔事用(ブラックスーツ+黒ネクタイ)は、「グローバル・スタンダード」でもOKですが、慶事用(ブラックスーツ+白ネクタイ)は、海外では一気に「シェイム」となります。「白ネクタイ」は、あくまでも日本国内のみの慣習だそうです。気を付けなければいけませんね。但し、縞ネクタイは、立派な慶事用だそうです。何事にもいろいろ決まりがあって、場違いにならないためにも、勉強しなければならないですね。

今月のレシピ

とっても簡単!!材料を重ねてほったらかし!!
豚バラと白菜のオイスターソース蒸し

材料(2人分)

■豚バラ薄切り肉・・・・150g
■白菜・・・・1/4個(約400g)
■春雨・・・・40g
■万能ねぎ・・・・5本
■オイスターだれ
・にんにくのみじん切り・・・・1/2かけ分
・しょうがのみじん切り・・・・1/2かけ分
・オイスターソース・・・・大さじ1
・ごま油・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・小さじ2
・塩、コショウ・・・・少々

作り方

①豚肉を長さ6㎝に切り、ボールにオイスターソースだれの材料と一緒に入れ手でもみ込む。
②春雨を半分に切る。白菜は葉としんに切り分け、大きめの一口大に切る万能ねぎは長さ5㎝に切る。
③フライパンに春雨、白菜のしん、白菜の葉、豚肉の順に広げ入れ水1/2カップを回し入れる。
④ふたをして中火で10分ほど蒸す。万能ねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。

管理栄養士小垂先生の「ワンポイントアドバイス☆」

副菜は冷たいシャキシャキした食感のものが合うと思うので ピクルスなどの即席漬けはいかがでしょう!? 前日に作っておけるので、忙しい日の夕食にピッタリだと思います。

毎月一回金曜日、午前の診察時間中に管理栄養士の小垂先生が来られています。 食事の事、栄養の事など丁寧にお話していただけますので、 聞かれたい方は、お気軽に受付までお声かけください!!

今月の体操教室

今月の体操教室は11月13日(水)11月27日(水)です。
15時から行います。 担当は仲田(藤井)先生です。

☆お気軽体操☆

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種が始まりました!! ご希望の方は受付まで・・・

クラブハリエに行って来ました!

先日、受付、処置室メンバーで、バウムクーヘンが有名なクラブハリエに行ってきました☆
みんなでケーキセットを食べて、お土産も買って大満足な 一日になりました!!