駐車場19

075-647-0019
  • 診療時間
  • 休診日
  • 9:30~12:30 / 15:00~19:00
  • 月曜、日曜・祝日

COMMUNICATION

皆さんに思い当たるふしはありますか?

季節がら、寒さ暑さの差が激しく体調を崩されている方も多いと思いますが、皆様体調の管理は大丈夫でしょうか?季節だけでなく、人生においても、 体調には波があり、女性は「7」の倍数、男性は「8」の倍数の年齢に体の変化が起こりやすいという考え方があるのをご存知ですか?これは、 中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」にある言葉です。女性は、7歳で歯が生え変わり髪がよく伸び、14歳で女性として発育し、 初潮を迎え子供を授かることができるようになる。21歳で体が成熟し、骨格も形成され、親不知が生えてきて、女性としての身体が出来上がり、 28歳で筋骨や髪の栄養状態が最高となり、女性としての身体が最も充実する。35歳で顔の色つやに陰りが見え始め、毛髪や頬のはりなどに衰えがあらわれ、 42歳で顔がやつれ、頭髪に白いものが混じり始め、49歳で肉体的にも衰え始め、閉経を迎え、子供を授かることができなくなる。 男性も同様に、8歳で乳歯が永久歯に生え変わり、髪の毛が良く伸びてくる、から始まり、48歳で顔がやつれ、白髪が混じり始める。 56歳で足腰の動きが悪くなり,精気なく、生殖機能も弱まり、身体全体が老化し、64歳で五臓六腑を始め身体的に衰え、歯や毛髪が抜け落ちる。 といった記載があるようです。この記載を見て皆様、どう感じられたでしょうか?現代は、昔に比べて医学も発達し、 寿命も延びていますので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、「そういわれてみればそうかもしれないなぁ。」という 「思い当たるふし」があるという方もおられるのではないでしょうか。加齢に逆らうのでなく、年齢とともに自分の健康状態を詳細に観察し、 その時その時でできることをやっていく。そのためには、女性なら「7」の倍数、男性なら「8」の倍数に差し掛かった時に自分自身を顧みることも、 有効なことではないでしょうか。

今月のレシピ

秋の味覚!!
さつまいもでいもけんぴ♪

かぼちゃのポタージュ

材料(3~4人分)

■さつまいも・・・・1本(約300g)
■みつ
砂糖(あればきび砂糖)・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
好みでシナモンパウダー・・・・・・少々

作り方

①さつまいもは皮つきのままよく洗い、食べやすい長さに切る。 さらに、縦に7㎜くらいの棒状に切る。
水に10分ほどさらして水けをきり、ペーパータオルでよく拭いて ざるに広げる。
②フライパンや揚げ鍋にサラダ油を高さ2㎝くらいまで入れる。 さつまいもを加えて弱めの中火にかけ、
7~8分揚げる。 からりとしたら油をきり、塩をふる。
③鍋にみつの材料を入れて中火で煮立てる。 泡立ってきたら②のさつまいもを加え、ざっとからめる。
オーブン用のシートを敷いたバットに広げてさまし 好みでシナモンパウダーをふる。

今月の体操教室

今月の体操教室は11/12(水) 11/26(水)です。
15時から行います。 担当は仲田先生です。

担当は仲田先生です。 無料なので誰でもお気軽に参加して下さい。
皆で一緒に楽しく運動しましょう。

簡単ストレッチ

簡単ストレッチ

予防接種のお知らせ

昨年末に、山本ケア通信で紹介した肺炎球菌ワクチンの予防接種が、 年齢によっては公費負担で受けることが出来るようになりました。 詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

10月15日から、インフルエンザの予防接種が始まっています。 ご希望の方は受付まで!!

予防接種のお知らせ

時間外施術・リハビリ機能訓練のご案内

時間外施術・リハビリ機能訓練のご案内