駐車場19

075-647-0019
  • 診療時間
  • 休診日
  • 9:30~12:30 / 15:00~19:00
  • 月曜、日曜・祝日

COMMUNICATION

リウマチと運動の関係性!!

連日、ソチオリンピックで日本人が活躍し、そのため、ついつい深夜までテレビに釘付けになって、寝不足ぎみですが、皆様は、どうでしょうか?それにしても、男子ジャンプ、ラージヒルで銀メダルを取った41歳葛西選手には、我々中年男性にとって、「やればできる」という希望を持たせていただき感激しましたね。銀メダルをとった時のインタビューで、「また新たな目標ができました。45歳、49歳になってもオリンピックに出場し、金メダルを目指します。」と言われた時は、私たちも、いくつになっても、新しい目標に向かって生きなければいけないな。という感を強くしました。さすがレジェンドと呼ばれるのも納得です。ところで、最近のスウェーデンの大規模の研究で、リウマチ患者さん617人を対象に、診断される5年前の運動実施状況が調査されました。運動状況は,1群(家事などの身体活動を週に2時間未満)、2群(家事などの身体活動を週に2時間以上)、3群(30分以上のエクササイズを週に1~2回)、4群(30分以上のエクササイズを週に3回)に分け、イラストで示した中から自分はどれにあたるのか、選択してもらいました。その結果は、「リウマチと診断される前によく運動していた患者さんほど、リウマチがより軽症と診断される。」ということが示されていました。家族歴があるなどリウマチが発症するリスクが高い人には朗報で、日ごろから積極的に運動するように心がけることが重要と言えますね。リウマチと言えば、先月、開東閣(かいとうかく)で講演会があり、招待されたので行ってきました。開東閣は、東京港区高輪にある建築物で、旧岩崎家高輪別邸であり、岩崎弥之助が伊藤博文から購入した土地に、ジョサイア・コンドルが設計した洋館です。一般公開されておらず、現在は三菱グループの倶楽部として使われています。貴重な経験をさせていただきました。

受付塩尻の自転車事件!!

今月のレシピ

ひき肉たっぷりのホワイトソースとじゃがいもが相性抜群!!
ひき肉とじゃがいものグラタン♡

本格派オニオングラタンスープ♡

材料(2人分)

■豚ひき肉・・・・150g
■じゃがいも・・・・4個
■玉ねぎのみじん切り・・・・小1個分
■牛乳・・・・1カップ
■ピザ用チーズ・・・・50g
■あればナツメッグ・・・・少々
■塩、こしょう、バター、小麦粉

作り方

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、10分ほど水にさらす。
水けをきって鍋に入れ、ひたひたの水を加えて中火にかけ 煮立ったら弱火にして蓋をし、10分ほどゆでる。
ざるに上げて水けをきり、再び鍋に戻して中火にかけ、水けをとばす。
かるくつぶして塩、こしょうを少々ふり、耐熱容器の器に広げ入れる。
②別の鍋にバター大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
ひき肉を加えてほぐし炒め、肉の色が変わったら小麦粉大さじ2を加えて炒める。
牛乳を加えて混ぜ、塩小さじ1/2、こしょう少々あればナツメグを加え 弱火でとろりとするまで煮つめる。
③①のじゃがいもの上に②をのせてチーズをふり、温めたオーブントースターで 5~6分焼き色がつくまで焼く。

管理栄養士小垂先生の「ワンポイントアドバイス☆」

管理栄養士小垂先生

手間を省くにはじゃがいもはつぶさずゴロゴロのままでも美味しいですよ!!
またダイエット中の人はひき肉量を半分にしてえのきだけ(食物繊維)のみじん
切りを 加えると低カロリーとなります。 主菜があたたかく脂肪が多い料理なので
海藻や青菜にノンオイルドレッシングをかけたさっぱりサラダを付け合せると
よいでしょう♪

毎月一回金曜日、午前の診察時間中に管理栄養士の小垂先生が来られています。 食事の事、栄養の事など丁寧にお話していただけますので、 聞かれたい方は、お気軽に受付までお声かけください!!

今月の体操教室

今月の体操教室は3月12日(水)3月26日(水)です。
15時から行います。 担当は仲田先生です。

 

 
無料なので誰でもお気軽に参加して下さい。
春が近づいてきました!!一緒に体を動かして冬から春への切り替えをしましょう!!

☆お手軽体操☆

☆山本整形外科忘年会☆

♡ハッピーバレンタイン♡

勉強会を行いました!!!

ご協力ありがとうございました。

勉強会を行いました!!!