駐車場19

075-647-0019
  • 診療時間
  • 休診日
  • 9:30~12:30 / 15:00~19:00
  • 月曜、日曜・祝日

COMMUNICATION

おうち時間を充実させよう☆

 

 

自己免疫力を高める発酵食品

眼精疲労

自粛生活で不平不満がお溜まりかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスに立ち向かうためには「かからない」、「人にうつさない」といった消極的対策ばかりでなくウイルスと共存共栄の立場をとり、自己免疫を高めることが大事です。  そこで注目されているのが発酵食品です。私たちの身近にある伝統食材の中には発酵させてつくられるものが数多くあります。塩麹、酢、みそ、しょうゆ、納豆、漬物、清酒、チーズ、ヨーグルトなど。意外ですが、かつおぶしや紅茶なども発酵食品なのです。発酵の主役は、乳酸菌や納豆菌、麹菌、酵母菌といった微生物(菌)です。これらの微生物が食材に付着して、その食材に含まれる成分を分解し、自らの栄養としたり新しい産物をつくり出します。たんぱく質はアミノ酸やペプチドに、糖質は乳酸やアルコールに分解されます。その過程で健康に役立つ成分がぐんと増え、さらにうまみや風味が増し保存性も高まるのです。発酵食がカラダに良い理由は…

①免疫力を高める
体の免疫機能の実に60%は腸に集中しています。体に侵入してくる病原菌や有害物質などの異物から体を守るために、多くの免疫防御システムが備わっています。この腸を元気にすることが免疫力を高め、体全体の健康を保つ近道です。乳酸菌は糖を分解して乳酸をつくり出し、腸内を弱酸性に保って悪玉菌を駆逐、善玉菌を優勢にします。

②アンチエイジング効果
体のサビともいわれる老化の原因は活性酸素です。発酵過程そのものが抗酸化作用を強めることもわかっています。

③体によい成分が増える
食品が発酵すると、栄養素やその機能が微生物の働きで変化します。発酵の過程で微生物は抗生物質や免疫物質を産生したりして、結果的に食品の栄養価が高められています。

④生活習慣病を防ぐ
発酵の過程でたんぱく質が分解されるとペプチドが生成されます。とくに大豆ペプチドは、血圧降下、抗酸化、コレステロール低下など、生活習慣病の予防に役立つさまざまな生理的機能を持つことがわかっています。

⑤保存性が高まる
発酵食品は長期保存できるものが多く、保存食として生み出されたものも少なくありません。発酵食品に含まれる善玉菌は、腐敗の原因となる悪玉菌の働きを抑える役割や、発酵によって生まれた成分そのものが殺菌作用を持つこともあります。

“安心・安全・美味しい発酵食”
非常に体に好影響を与え、味や保存性を高めるにも有効な発酵食ですが、家庭で手作りする自家製発酵食は市販のものに比べ、さらに良いポイントがあります。無添加で食材も自分で選べたり、食品を発酵する過程で増すうまみ成分により、様々な料理が驚くほど美味しくなりますよ。この機会に一度挑戦されてみてはどうでしょうか?

免疫力アップ & 骨を強くするレシピ

☆鮭とブロッコリーのお手軽パングラタン☆

免疫力を上げる為にビタミンD(鮭、卵)とビタミンK(ブロッコリー、納豆)を多く含む食材を組み合わせることによってバランス良く栄養をとることができます。カルシウムもしかっりとれるのでおすすめメニューです!

鮭とまいたけのみぞれ和え

材料・使用料(2人分)

●ポタージュスープの素
(牛乳で作るタイプ)・・・2袋(38g)
●牛乳・・・・・・260ml
食パン・・・・・・80g
鮭・・・・・・・・100g、
酒・・・・・・・・小さじ1(5g)
ブロッコリー・・・80g
溶けるチーズ・・・30g

作り方

①食パンは2㎝角程度に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
②鮭は一口大に切って酒をふり、オーブントースターの鉄板に並べて5分ほど焼く。
③耐熱容器に①と②を入れ、混ぜ合わせた●を注ぐ。チーズを散らし、
オーブントースターで10分ほど焼く。

ハンカチマスクの作り方

『ハンカチマスクの作り方』

ご家庭にあるもので簡単にできる、ハンカチマスクのご紹介です。写真を参考に、ぜひ作ってみてください!

ハンカチマスク01
準備するもの
・ハンカチ・使用済みマスク

ハンカチマスク02
使用済みマスクの両端を切り取る。

ハンカチマスク03
切り取ったら、写真のような状態になります。

ハンカチマスク04
ハンカチは横に長くなるように3つか4つに折りたたむ。
(ハンカチの大きさによって折りたたむ回数は調整してください。)

ハンカチマスク05
折りたたんだハンカチの両側から切り取ったマスクを
両方とも1/3の辺りまで通す。

ハンカチマスク06
ハンカチを3つにたたんで、できあがり☆

スタッフの習慣にしていること

スタッフの習慣にしていること

“処置室編”

スタッフの習慣にしていること

ウォーキング教室の開催につきまして

ウォーキング教室の
開催につきまして

ハーバリウム

ウォーキング教室はコロナウイルス対策のため、
開催予定が未定となっております。
日程が決まり次第ご連絡致します。よろしくお願い致します。

ハーバリウム体験教室の開催につきまして

ハーバリウム体験教室の
開催につきまして

ハーバリウム

コロナウイルス対策のため、ハーバリウム教室を中止させて頂きます。
よろしくお願い致します。